クリッピングマスク(トリミング)を使いこなす illustratorCC

Illustrator講座

イラストレーターでは取り込んだ写真や絵をトリミングすることができます。
この機能をクリッピングマスクといいます。
では実際に使用例を紹介していきます。

スポンサーリンク

クリッピングマスクの使い方

写真を配置します。
この写真はフリーで配布されている配布サイトでダウンロードしたものです。

画像の配置
クリッピングマスク

切り抜きたい形のオブジェクトを配置します。
調整しやすいように透明度を50%に設定。

クリッピングマスク

元の画像とオブジェクト両方を選択します。
オブジェクトは必ず最前面に配置してください。

クリッピングマスク作成

右クリックからの[クリッピングマスクを作成]を選択

クリッピングマスク ショートカット:[Ctrl]+[7]
クリッピングマスク後

トリミングできました。元の写真は消えていません。

クリッピングマスク解除:[Ctrl]+[Alt]+[7]

完成

通販サイトに登録する商品画像サムネイルを作成する時にクリッピングマスクは大活躍します。

サムネイル

レディース向けトップス

サムネイル

パンツのみトリミングしてパンツ用サムネイルができました。

裏技:マスクのオブジェクトのみコピーする方法

もう一度同じ形でトリミングしたいけど、クリッピングマスクしたものをわざわざ解除してコピーするのは手間・・・そんな時に役立ち裏技をご紹介します。

マスクオブジェクトコピー

[Ctrl]+[Alt]を押し続けるとカーソルが図のように変化します。
この状態でクリッピングマスクをかけた画像の端っこをクリック(選択)します。

マスクオブジェクトコピー

[Ctrl]+[C]でコピーし、 [Ctrl]+[V]で貼り付けをします。するとマスク用のオブジェクトのみがコピーできました。

マスクオブジェクトコピー

あとは塗りを付けて終わりです。

タイトルとURLをコピーしました